うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

絵本/ちびくま

衝動買いした絵本です。
1pict7041 「ちびくま」ブロンズ新社
ストーリーは迷子になったしろくまのちびちゃんが
ざらしとともだちになったり、
人間に助けてもらったりしながらお母さんに
無事会えるという、お話です。

ストーリーはあれなんですが、触ると、
しろくまのちびちゃんや、あざらしなどの形が
ビロードのようで物語に触覚でも参加できて心地いいんです。

本の中で離れていた、そのひとつひとつの動物たちが
最後にはみんなひとつになっている(抱きしめあう)という、
そういう感覚としてなぞることは、ぼくたちも楽しい喜びです。
その辺がハートフルで、面白くて買いました。
弱視視覚障害の子供たちに選ぶ絵本は悩みますがこれはいいですね。