うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

店の食材に

お客さんである和食の店、『道』。
夜のイレギュラー配達の依頼があり、
で、せっかくのいい機会だったので表に回って
『道膳』1365円を食べてきました。
カウンターで、店主さんが説明してくれます。
1r0011997 お刺身4種類、「まぐろは大間の本マグロなんです」
(うわー赤身なのにほんとおいしかった)
みそ汁はふのりとズワイガニのお手手
(おいしい蟹って透明でぶりぶりなの、発見)。
写真にはないけどあとから、ツボ鯛の焼き物が。
(ツボ鯛ってゼラチン質がとろとろしてておいしいものですねぇ、焼いた焦げ目もまたおいしくて、また食べたい…)
ごはん、色とりどり中華サラダ、シイタケだしの茶碗蒸し、浅漬け、
てんぷらたち(ぼくが持ってきたばかりの大根の葉もてんぷらに)
最後に奥さん手作りのりんごムース、

魚主体のお膳はどれも素材がよくて、もちろん味付けもよくて。
月曜休み、11時半から21時まで

ぼくのもって行く野菜について
親方さんいわく、
「野菜自体にあじがあっておいしい、一個一個違うので
どうしたらいいかなあ、と野菜を眺めながら考えるのが
オモシロイ。味をつけすぎてもいけないし、シンプルに。
手をかけがいがあるし、ほんとおもしろい。あくもでないし
大根の皮までおいしいとは思わなかった、びっくりした」

野菜の有機定食、限定ですが楽しみにされている方が
すでに何人かいらっしゃるんだとか。味が滋味深いと。

旬菜 『道』 宮城県仙台市若林区沖野2丁目15-10
11時半~21時 月曜休み