うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ケータイとデンシャは難しい。

1r0015750 携帯電話なんです。
いや、電話じゃなくてケータイか。
さっぱりわかんないことになっています。
どういうしくみ?ついていけず
ぼくはなんだか化石になりかけてます。

久しぶりに電車に乗ろうと、そのとき
ケータイで乗れるのを思いだして…。
ケータイにお金を入れることは
できたんです。

でも、いったいどうやってお金だすの?
と悩むのでした。

だれも聞く人いない。
駅員に聞こうとしても夜なのでいないし…。

1r0015734_3 「すいか」でも「ぱすも」でもないし、
ケータイには「ふぇりか」って書いてあります。
使えるのか?
切符の自動販売機で買うのかな、と
思ったけれど、ケータイを入れるところなんてないし。

公共の電車のりかたが、わかんないっていうのは まいります。 

結局、勇気をだして、「すいか」と書いてある自動改札の
ところに当てたら、ぴっといって
「閉まらなかった」ので、ほっとしました。
そのあと、出口で出られるのかちょっぴり不安でしたが
まるで、高飛び込みの台から
飛び降りるみたいな、勇気でした。

1r0015732_3 数ヶ月前、ETCゲートが、機器間の「通信不良」で
開かずに、そのままバーに激突してしまい
うしろの車の白い目…。
あれは懲りた。
それを思いだしてしまって。

で、ぐ、ち、無事通過。
なんてことないじゃん、と気が大きくなり
帰りに、すいかマークの自販機が合ったので
ケータイでコーヒーを買いました。

寒かったので改札から、いったん外に出ようとしたけれど
ケータイを当てても、エラーになります。
あれー?

1r0015737_2 今度はマイクに向かって、
どこかにいる駅員さんにききます。
「入場券としては使えないので、
そのままなにもないとこからいったん出てください、
で入るときは、またなにもないとこから入れば下車駅で改札は出られます」

やっぱり、む、むずかしい。
よくわからん。
ケータイと、デンシャ。
最初はボタンをおしてドアをあけることすら
知らなかった。
くるまが、らくだ。