うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぬか

1r0016454 最近、ラーメンとうどんばかりなごはんですが
たまに、作ります。といっても
やっぱりはまっているものがありまして。

それは、ぬか。

自分が扱っている、「むのうやく」の小麦のうどんを
茹でてから、ぬかと一緒にグレープシードオイルと
炒めて、しょうゆと、梅酢と、海苔で和えました。

なんにもだし、使っていないのに、おいしいの。
これ、言葉で伝わるかな。

ちなみに「ぬか」(むのうやく)って
香りがよくて、まるで「きなこ」みたいなんです。
ちょっと驚きました。
これから、ぬかブーム「来る」はずです。