うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

かもめとピクニック

R0016425 先日の休みは、奥松島の浜辺にお散歩しに。
(コーヒー飲みに)

山道を20分くらい歩かないと行けないとこなので、
静かなプライベートビーチのようなところです。
その浜辺でシーフードヌードルを食べていたら

かもめちゃんが、ぼくにもちょうだい。
と、空のどこかから、舞い降りて、
その後、普通に歩いてきました。

1r0016477 近くまで。

目の前で、ちょうだい。
と頭を下げ、ぐー。
と泣かれては、しょうがない。

ポケットにあった
チョコパンを投げてあげました。

もっとちょうだいと、
何回もいうので、

1r0016479 まるまる一個たべたんじゃないでしょうか。

もうないよ。
と言うと、かもめちゃん、波打ち際に佇み、
チョコで汚れた顔をしばらく洗っていました。
それからそのまま、すっと、引き潮にのると
ぷかぷか、浮いて沖合いに連れられて行きました。
波に乗るのが見事でしばらく見とれていました。空から来て、海へ帰った…。

波うち際に佇む見事さといい、かもめって
1r0016488_2 海をみる力、すごい。
あ、食べものをもらう力も。