うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

水出し珈琲セット

1or012215 水出しコーヒーセット。
コーヒー豆もついて1200円でした。
4人分、2時間で落ち切るようです。

なんだか大きな砂時計みたい。
珈琲豆の間を一滴ずつ膨らんでは落ち、
ゆっくりと、時間の中でたまっていきます。
慌しく、いれる珈琲、ときに忘れて
あわてて飲んだり、そういうのより
自分にはあっているかな。
入れていることすら気がつかないほど
ゆっくりと、時間の中に溶けて。
まるでだれかに、大切に入れてもらった珈琲のよう。

水出しコーヒーは実は
温めると、香りがたち、また違った
味わいなんです。それに脂肪分がほとんどないので、苦味もなく
酸化もしにくいとか。

さて、きょうお客さんにいただいた
甘酒のクッキーと、きのうお客さんに
いただいた試作の米粉ケーキで
夜ですけど、いただきます。