うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

初めてのパン作り

1or262704 ぼくパンをつくったことがないんです。

で、特につくる気もなかったんですが
ちょっと成り行きでやらなくてはならない状況が出てきまして。
密かにいろいろ道具を買い求めていました。

先日やっと揃い、引越しもひと段落して
1or262699 きょうは日曜、時間はある…、
白神酵母と目があったので
さあてやるぞと声をかけました。
 

まずは酵母をお湯で溶かして
砂糖をいれて
準強力小麦粉もお湯に伸ばして
塩をいれて、ふたつあわせて
1or262709 ひたすらまぜまぜ。(機械が)

で、またよくわからないけれど
発酵させるということを知っていたので
どうしたらいいのか
立ち止まり。記憶をたどり。

焼きながら発酵でなく
発酵させてから焼くと、このあいだ
1or262721 パンやのこうあんさんに聞いたので
オーブンにそういう機能がありはしないかと
みたら、発酵機能がありました。
便利。

でも、なんだか膨らんだ気がしません。
なんなく
丸めてねじってみました。

1or262728 ところで白神酵母って、もろ「アゲハ蝶の
幼虫」の匂いがするんですけど。

…これ
カブトムシの幼虫パンみたい。