うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あずきのチカラ

1sdim1359 冬の入り口に、毎年どうにも肩と背中が張るので
首筋に温かいものを張りたくなります。

そういうのを探していて見つけたのが
電子レンジで、暖めて繰り返しつかえるという
肩に乗せるリラックスタイプのもの。

原材料はと、みるとゲル化剤のもありましたがこれは、「小豆」でした。

えっ?小豆?まさか?
箱を持つと重いです。

で、こっちをお買い上げで
箱から出してみると、
やっぱりそば枕や、お手玉みたいに
小豆がたっぷり。

ふしぎーな感じで電子レンジに入れて
2分。いい感じだあったまっています。
肩に乗せると
あらー

お汁粉の中にいるみたい…。

不思議に和らぐのでした。

なんでも小豆は水分含有量が
豆の中で一番多いので、電子レンジで
暖めてもまたすぐ吸収するんだそうな。

ローテクだかハイテクだか。

こういうの好き…
だけど名前がなんかあの大豆のお菓子みたい。。