うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

きのうときょう

大きな金融機関がおつりの枚数を間違えるなんて
そんなことって考えもしないので
そのまま財布に入れてしまった。

お札を多く渡したかもしれないから
一枚返してとか後で言われても…
間違えたかも、ではなく間違えたという、証明ができるなら
また電話くださいと切りました。

窓口で間違えたと気がついてから
一応機械や現金を全部止めて
調べてみたけれど、
やはり間違えたという結論に達したんだと
ジャーナルをもって説明をしに飛んできた。。

機械は間違えないから、
機械から人の手が加わるときに注意しなくてはならない…と
いつもいっているんですがと。

窓口のひと、落ち込んでないかな。
お待たせして済みませんと、言ってくれたのが
あのときうれしかったので。

今朝は、今朝で
届いたばかりのきれいな
新聞を開いたら

なんかよんだことあるような記事。

あれ?
デジャブか?
と思ったものの、違うページも見てみたら
やはり見たことある。

日付はというと、土曜日じゃん

同じ新聞が、というか
一日古い新聞が、ふたたび届いたよ。

でもなんだか、いいなと思う
あわない数字を追いかけ、
ひねもす、きゅうきゅうしていたので
和みました。