うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ともだち

ともだちって
なんでしょうね。

ぼくはこどものときから友達って
いないです。

小学校のとき、できた友達は
担任の先生に言われてなってあげたという
優等生。
知らずに毎日遊びに行ったら
そう知らされて、それきりもう。

中学は越境。
学区を越えて。
友達、できました。
でも、引越しをしたり
するうち連絡先の把握ができず
途絶えました。

高校。
大学。
親しくなってどこかに行くと
それで、たいてい終わります。

協調性がなくて。

就職してできた友達。
東大卒のエリートだけど、人生の
放浪者。道に迷い、友達に。

彼とは15年前連絡をとったきり。
いまでもこころの友達。

10年前にできた友達。
ぼくが職場の中で、ついていけず
浮いていたとき、普通の言葉で話しかけて
くれた、彼。

一緒に釣りに行ったり、ラーメン食べに行ったり
仙台に来て、ここしばらくは電話での付き合いだったけれど
それも一年前にこちらから電話して話したっきりだったけど。

今日、電話がかかってきて。
元気なさげていつもと違うので、どうかしたかと聞くと
彼の一番親しい友人が2月に突然なくなったと、
で、元気にしているかと気になってと。
ぼくもその亡くなった方はお会いした。
40代前半。突然スキー場のリフトの上で、だったそう。
あしたはわからない。



ともだちもなんだかわからない。
でも、ともだちって、いいもののような気が
なんだかする。

ずっとひとりだから、ともだちって
いらないと思ってた。