うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

夢道

ふるさと、東京を離れて
もう20年。

当初は地方って、上をみないというか
基準が低いとか思っていたし
考え方が狭いとか感じていたけれど

最近、まあそれもいいんじゃないか
と思っています。

特にがんばろう日本的な
民族主義を持ち出す東京の考え方に
はもううんざり。

ぼくは、もういまからは
好きと感じる人といて

したいことだけしていたい

東京ではそんなことを言っていたら
生きていけないから
みんな受け入れごまかしうまくやっていく。

けれど地方は
好き嫌いの選択でなりたっている。
それでいいなら、
ぼくも、そうしてあと
ここでわがままに居させてほしい。

存在や、自分がしていることを
責めたり、けなされたくない。
それはもうずっと耐えてきたから
もういまからは、耐える気力もないから。



きょうの河北新報
のっていた、俳句と言うか
自由詩のようなものが
みょうに気にいりました。

「めだかおたまじやくしといる」

橋本夢道

いいなあ。