うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

真鍮のキャンドルケース

写真は、撮っていないのでないんです。

ものはここにあるんですけど、なんだか

撮る気がしなくて。

 

むかーし、山に登ってそののち怪我と、好きな人〔男子校山岳部の先輩〕の死により

山に登れなくなり、でも部屋で山を思いたくて

そんなとき買って、持っていた、手作り感ただよう

ビッグオークという伸び縮みする

真鍮ブレスと硝子のほやのキャンドルランタン。

どこに行ったかと、大事なものを思い出し

ふたたび手元に置いときたくてずいぶん梱包したままの

荷物を探したのだけれど

でてこない、ということはあれはいったい

どうしてしまったのだろう。

 

思い切って捨ててきたもの数々のなかのひとつなのだろうか。

 

同じものがなかつたので

にたやうなものを買った。

そして使いたくなったのは、

蜜蝋キャンドル。

自分で作ることにして、蜜蝋の固形を

取り寄せて。こころをそこにより沿わせたくて

芯も手配したので、つぎの休日、

部屋で蜜蝋キャンドルつくりに

没頭するつもり。時間つぶし。

アロマをまぜてもいいのかも知れない

好きな香りはあるのだけれど

それはそれ、いまは別にしたいので混ぜない。

蜜蝋キャンドルをアロマポット用に使うのも

いいのかも知れないけれど

それはそれ、いまは別にしたいので使わない。

ただ作りたいだけ、

なんでしょうね、一見この統一感のない衝動性は。

でも自分の中で全部つながっていて

あくまで自分の中では、試作サンプルです。

こうしたいという形があって

そうつくりたいというひとがいないとき

自分で作るしか。

あでも

今回はただのストレート型で

なんの変哲もありません。

ただ、いろんな理屈をやってみてわかりたいだけ。

ただシンプルになりたいだけ。