うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

solid rock sound monitor

1r1047868 趣味はなんですか?
と聞かれることはあんまりないのですが
答えるとして

趣味はスピーカーです。
というのは、どうなんでしょう。

絶対ヘンな人だと思われる…。



半年の旅から帰ってきたら物が散乱していて泥棒だとびっくりして、
警察に連絡をしたもののなにも盗られておらず、

結局自分がただ散らかしただけっていう
オチの知人がいましたっけ。

ふと気づくと部屋にスピーカーがごろごろ。
使ってないのにスピーカーごろごろ

って、ふと冷めた他人の目で部屋を見渡して突然気づく。

スピーカーごろごろ。昔は工作したものばかりであふれていました。
いわゆる長岡バックロードやウーパーウーファー
マトリックスサラウンドや、壁掛けスピーカーや。
それらはいつしかこだわりからの解放とともに手放していき
いまは特に大きいのはないのだけれど
気が付くと小さいのが増えていました。

先日某カレー屋さんで意外にいい音で鳴っている
見慣れぬスピーカーが目についたので
店主に尋ねてみると
オークションで何千円かで買ったといいます、
頼んで探してもらって、面倒を見てもらい
中古の同じのがなんとか手元に来ました。

いま、それを鳴らしています。
B&Wのsolid rock soundというブランド。
音はクッキリまっすぐ飛んでくる感じで、いいです。
けど、もとのセレッションSL-600に戻そうかな。
なにしろ趣味はスピーカー集めなんで
いやいや
わりと大きめの音量でないといきいきと鳴ってくれないのと
鳴らしているのがデジタルアンプなので多分相性の問題も大きいかな、
炭酸水の泡沫の飛翔のような爽やかな音で
事務机の下では、響かずちょっと音が広がらない。

…机の下に潜り込んで仕事っつうのも変な人だし。

まあ、熱い音の直熱真空管があいそうなので、
このスピーカー向きのアンプが用意できる時までちょっとお休み。

奥の小さい黒いのがこのスピーカー。
手前の黒い物体は、専用のスーパーウーファー
なんで傾いてるかというと、
たんにスピーカーコードの長さの都合です。

それにしても、国産の低能率スピーカーにはない
はじけたスピーカーでなんか、かわいい。