うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

グラタン

1r1049873 なんたってグラタンが好きなんですよ。

ふと台所。
ホワイトソースの缶があって
ブロッコリーがあって
ホウレンソウがあって
マッシュルームがあって
おいしい牛乳があって
オーブンがあって

それに時間があるときては、これは作るっきゃないでしょ。
今やるっきゃないでしょ。

と、言うことで作りました。
初めてオーブンのオートメニューを使って。
便利ですね、あれ。
下ごしらえは結構大変、鍋だらけ
フライパンだらけになったれど
できてしまえば、溶けないチーズが焦げてても
ソースよりマカロニが多くても
気にしない。おいしいから。

そうこの世で一番おいしいものってグラタンだと
思っています。
シチューはグラタンになりたかったけど
なれなかった悲哀を感じさせる。

グラタンには、強烈に人を黙らせる魔力がある。

おだまり、グラタンだよって。

その魔力に魅入られた人は、より熱いところを求めて、
スプーンだけを片手にあこがれのグラタン鉱床を下へ下へ掘り進めていくのです。