うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

蕎麦はわからない

1r1050034 所詮ぼくは、デリケートな
「そば」の味なんかわからないんだとおもう 。

いい原料、三河みりんをはじめとする、最良の調味料を使い、
石臼で挽き、細部に気をつかい、さらに三年番茶を出す等の配慮。 それなのに、
出されたそばを、なんだかな と思うぼくは、

ばちあたりです。

おおざる千円を頂きました。
メニューにはいろいろあったけど いい材料を使っているみたいなので
ちょっとチャレンジしたのでした、久しぶりストレート勝負をしたくなって。
受け取る方だけど。

けれど、結果はかすりもしない三振。
ボールはたぶんストレート、しかも球筋すら見えなかった。

青葉区の西のほう、たかのはらのおそばやさん。

温かいそばつゆをお願いしたら、
わさびではなく、揚げ玉と唐辛子を持参いただいたり、
こまかな配慮に感謝、いい店なのに歯がゆい…。