うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スピーカー製作1

ぼくはどうも北欧の音が好きみたい。

先日、いいなこのユニットと思ったらスウェーデンのでした、
同時に無垢木のキャビネットの音の良さにも改めて気づ1r1050311 き、
どうもむずむずしてきました。

これは人の作ったものを買わなくたって
自分で作れるではないか。

いま欲しいと思うのは、ステレオ一体式で
一見モノに見えるスピーカー。
細長い太鼓のようなタイムドメインなるものとか
ああいうのではなくて、と考えていたら、
長岡鉄男」式マトリックスサラウンドがあったっけ。

古い本を引っ張り出して、ひさしぶりに理屈から勉強しなおしています。
サブウーファーを使うので密閉で行くつもり。(ユニット推奨が1リットルの密閉なので)

本当に久しぶりに 作ろう
という気になったので、木のサンプルを
送料込600円で取り寄せるところからはじめました。
これは送料代だけ負担で実質、サンプルは無料。
重さ順に並べてみたら、4.5gの杉から、11gのメープルまで並びました。
ある程度音の響きのいい順も比例するような…。    

1 切断だけで、面倒な板取をしなくてすむよう
下に置くアンプとサブウーファーにあわせ320mmの奥行で、
430mmの幅として夜な夜な設計を始めました。

設計といっても、大したものではないのですが
ユニットは変則3本使うため角度が重要で
43度にするのに高さ長さをどのようにきめたらいいんだっけ?
とか、
体積計算はどうやるんだっけとか
単純なこと忘れていて こういうサイトに助けてもらいつつ
試行錯誤。

六角形にしたかったり、
三角の組み合わせにしたかったりいろいろ考えつつ
だんだん単純になっていきました。

近いうち、ここに板を何センチで切ってくれと発注するつもり。
板の長さって、のこぎりの刃の幅も目減りするから
素人がやると妙にあわなくなったりしていらぬ苦労をするので
ここはプロにお任せをしてちょっと気楽。