うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

怖い映画

プロメテウスというSF映画を見ていました。
SFだけど、ミステリーと、ホラーと混ぜたような
エイリアンと似ているリドリースコット監督の新作

それでね、半分目を覆いながら
120インチのスクリーンでみていると
怖いの…。
で、これは作り物作り物と思っていると

暗い部屋のさらに暗い
玄関の扉をなにかが叩く音。
がたんがたんと。

目を半分覆ったまま
ちょっとあるいてみてきました。
なにもいなくて、センサーライトも
明るくはなっていない。

ということは二階の窓かな?
鳥がぶつかったのかな。
きっと半分目を閉じた鳥。

それでは、とまた映画をみます。
触れてはいけないというのに、
ばかなひとが絶対それに触れるんです。
そしてなにかに襲われそうになっています。
なんだかもやもやしながら、やっぱり怖い。

あっ、そとでなにかがまた、がたんって。
センサーライトがつきました。
…。
ふん、とっても怖い映画に比べたら
がたんくらい、あまり怖くないかな?
いや、怖いって。

タヌキかな?
あたまを切り替えながら、窓からのぞいたくらいで
特に変化もなかったようなので一安心しつつ
なにかが、わーつてでたら、怖いなと
セコムの在宅警備に切り替えて
今日は、サンショウウオの警備に出ないことにしました。

宮沢賢治セロ弾きのゴーシュとはこの辺が違うとこです。

それにしても
この2001年宇宙の旅と、エイリアンとを、
足したような映画はいったいなんだ。
この映画の主題目的がわからない。

いままでの映画の焼き直してはないのかな。