うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ベジタブルカレー

1r1050925 いつも行く食堂の店主。
だれもお客がいないのもあり、開口一番、
「いまカレー2種類なんだけど
今度キーマもメニューに加えようと思うんだ。
あと、俺ベジタリアンだからさ 普段自分で食べてる肉の出汁を
いれないカレーをメニューにいれるんだ。野菜カレーとして。」

へー、というか、えーっベジタリアンなのぉ?


ぼくも肉とかあんまり食べないですよ、
と今更言っていいのかなというようなことを伝え
さらに、店主の背中を押す一言を伝えたら、

今日のC定食のインドカレー大盛は、椎茸のだしと昆布だしで
動物性のものを使っていない賄いのバージョンで出してくれました。
ってこんなこと書いていいのかわからないので、店名は伏せます。

上に浮いているのは、いつもは鶏肉なんだけれど、
今日は、そういうわけでグルテンミートとのこと。
湯葉みたいに、ぐにゅっとしておいしいような気がしました。

あっさりしすぎてない?とカウンターの中から何度も聞かれたけど全然大丈夫。

知らなかったけど、マヨネーズもたまごを使っていないものを仕入れていて
ドレッシングは自家製なんだとか。

なんか変なとこにこだわっているような気がするけど好きな店です。