うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

イッポンシメジ

1r1051304 山から降りてきた二人組のおじさんにもらいました。
イッポンシメジというキノコだけど、
苦味があるから、そんなにおいしくないけど、
塩漬けしたり、炒めたりすれば食べられる、
毒のはやらない、嘘言わないから大丈夫、と。


ただ、これはもう少し色がねずみ色のと似ていて
それが毒キノコだから、よく間違える人がいて
慣れないうちは取るのはお勧めしないとのこと。

なんかね、だけどね、例えば、
たまごタケは、傘にギャザーがあるのが食べられる、
のだけれど、
一年後、忘れて、ドッチダッケ、
似ている茸、目の前にしたとき、ギャザーがないから、
食べられるとか、勝手に思いそうな気がしないでもないんですよ、
自分。

よっぽど復習しないと。

というわけで、ブログで記録してネットで勉強…

あれぇ、あちこちで、

イッポンシメジは毒と書いてあるんですけどぉ。

どっちだっけの対象が増えてわかんなくなりそうです。