うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ツイーター追加

1r1051443 今回は、10センチフルレンジスピーカーSeas FU10RBにプラスするべく、

ツイーターを買い足し。
でっぱてて変な形です。

リングツイーターという、能率が低く、
クロスオーバーが高く
高音が50kまで伸びるという、

普通求められる特性とずれた
ちょっと変わった特性のユニット。

これはいずれ箱に入れたいのですが、
とりあえず、そのままポン置きで様子見。

このユニットはhttp://www.parc-audio.com/
ビクター→ソニーのスピーカーエンジニアが退職後立ち上げた
ガレージメーカー。
労力の割に見返りが少ないという意味でも
けっこう継続が大変だと思うジャンルですが
自作するひとには、ある種の夢を見させてくれます。

小さいジャンルですがぜひ続けていてほしいもの。

このメーカーはフォステクスと逆に聴きづかれしない、音というのがポリシーらしく、

ツイーターも、マイルドということではなく、透明で耳触りのいい音がします。

1r1051943 ネットワークはまた別のガレージメーカーに依頼して指定値で汲んでもらいました。なんかの実験か
昔の鉱石ラジオの中身みたいな
部品を全面に出した面白くてきれいなデザイン。
これもまた、そいう専業のひとがいるのが
面白い。

自分で部品集めても近い値段にいくので
助かります。

 


 

1r1051936 さて、音はもともと
フルレンジユニットが一万Hzからだら下がりのため
それ以上を補う
という意味でつけたので、その目的としては
達成しました。

けれど法則というのがあるとおり、
高音が伸ばされると、バランスがとれなくなり
低音不足のため浮足立って変と感じるものです。

ということで、これは…

 

また次の展開へ続く。

 

楽しい悩みの夜。