うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

手打ちうどん

1r1052390 今日のお昼ご飯は、手打ちうどん
レシピは、以前立ち読みした「暮らしの手帳」
ケータイでメモして。

南部小麦を使ったから少し緩めになりました。
分量が決まっているとはいえ、
小麦の性質によってちょっと違うんでしょうね。

それで、なにがむずかしっいって、
その作ったうどんにあう
つゆを作るのが難しい。

1r1052396 小麦と塩と水は、きまった分量なのであとは
小麦の性質、切り方、ゆで方次第。

今日のは少し太かった。

こういう素人の手打ちうどんの食べ方としては、
ほうとう」に限るような気がしないでもないのです。