うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

相互扶助

国税庁によると、会社設立して
5年後に、残っているのは15パーセント
10年後も、残っているのは6パーセント

だそうで、

自営からの法人成りとはいえ
有難いことに、とりあえず、
5年はクリアできそうなので目指せ10年。

 

知人から、自分らも法人化したい、という
相談というか井戸端はなしを持ちかけられると
そのたび、面倒だし、費用ばかりかかるし
いいことない、やめたほうがいい、とは半分愚痴で。

そのうちの数少ないメリットのひとつは、
身寄りのない自分の身分保証を会社の自分が
会社の自分の保証を個人の自分ができるということです。
ひとり相互扶助。なにかあれば共倒れだけど。

そういう社会のしくみというのは不思議で面白い。

 

 

ところでベッドのうえで
ぼくが、寝転がってこんな文章など打っていると
うさぎのそらちゃんが
背中にジャンプしてきて、蹴りいれて、
方向転換。
いてて、参っちゃう。
とか、いいつつ、走り回って
ジャンプしやすいように、
また同じように、寝転がってみる、夜。
あっもうちょっと下の方。

と思ってみると、そらちゃんの得意げな顔が目の前に。
しょうがないなあ、もう。
と、なでなで。