うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

上山経由米沢へ

山形日和チケットで 上山に一泊して、
仕事で米沢にいってきました。
ついでに
自転車で置賜一周しようと思ったけれど
あいにくの雨模様。

 


上山ではまずコストコに寄りました。

会員でなければ入れず、会費が3000円だったかな

買うものもないので、すごすごと入口で引き返しました。

 

泊まった温泉宿、橋本屋
ここ、ちょっとよかったです。
料理は地元の食材、料理法で作られていて
乾燥ぜんまいを醤油でくたくたくに煮たのとか
からかいのにこごりとか、懐かしくて
思わず箸がすすみます。
ほかにも、いろんなもてなしにあふれています。
夜食の焼きおにぎりをお部屋にお持ちしておきました
とは、ちょっとびっくりした。
クーポンなければ2万クラスかなあと
思ったら普通に泊まっても13000円、常宿にしたいくらい。
ただ、温泉の質がかけ流しと言いつつ
上山は素直な泉質でちょっと物足りない感が。

f:id:holonholon:20151031192156j:plain

なかでも植物とうさぎ愛にあふれているのがよくて、部屋にも廊下にも
ちいさな植物やうさぎグッズがいっぱい、食器もおみやげどころもうさぎだらけ。
ついうさぎの置物を買ってしまったら、袋まで
うさぎだ。なんでも先代のおかみがうさぎ年だからそうな。


そのあと、綱木ダム周辺を15キロほど自転車で走って
小野川温泉でいちばん泉質がいいと思う「うめや」の一番風呂
に入って、公園に米沢ラーメンを出前してもらって、食べて
豆腐屋さんで、豆乳ソフトクリームを食べて
これに、温泉たまごと、たまこんを食べたらフルコースかな
なんて思いながら、好きな小野川を満喫。

f:id:holonholon:20151101095503j:plain

(綱木ダムサイトから米沢方面)

そろそろ紅葉が始まっていました。
自転車、走りたかったコースを走れなかったので、
来週またいけたら、日帰りで行く予定

f:id:holonholon:20151101095543j:plain

(綱木ダムサイトから湖面)

ついでに、ある会社の社長に
ツールド〇〇の企画書を書いたので、
イベント主催のお願いをしに行ってきます。

他の地方には自転車に向いている道、景色
文化、歴史がありますね、なかなか地元では
気が付かない、外から見たその地方の魅力
それをめぐるツールドの提案企画書。