うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2キロやせた、あと2kg。

今日の体重

風呂上り、寝る前

ほぼ一週間で2キロ減った。 

暑かったしね。

 

この一週間、自転車に1.2時間だけですが水や補給なしに乗って、汗かいて

帰宅してから、タンパク質や、水分を取りました。

なんで、水分を取らずに1.2時間乗るかというと、取らないでいけるかの検証も

ありますが、そもそも水分が吸収されるのに30分はかかるということと、

一時間に800cc程度しか吸収されないので、短いライドの間に飲んでも…?

だからむしろ汗として出すことを優先させて

補充は帰宅してからゆっくりたっぷり飲むようにしました。

汗で塩分も排出される分、水分オンリーなら補充もすくなくていいはず。

よって体重は減る。(体内の塩分濃度が調整されるので)

体内グリコーゲンが燃えるとかそういうのは知りませんけど

ついでに、お楽しみの糖分もとらないようにしました。

 

日常でも、糖分と、塩分を減らしています、おなか減ったら

水分をすごく多くとっています。

ごはんの量は少し減らして玄米にしています。

ご飯粒をじゃがいもに代えようとも思ったのですが

同じ重さだと、ごはんのほうがカロリーは多いかもしれないけど

おなか減らないし栄養もある気がして。

 

カフェインも減らしています、ひもねすぼうっとしてしまうのがつらい。

そんな感じの一週間でした。

 

でもあと2kgは減らさないと、レースで頑張れる体重ではないので

いまから、あと一週間で痩せないと。

たぶん、健康ならば、いつでもやせることはできる気がします。

自転車に乗って汗かけばいいんだから。

いままでは一週間に二度、長い時間乗っていましたが、今年はいろいろ

乗れない時期が長かったので、ほぼ毎日短時間を繰り返していくことにします。