うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

やっぱりラテックスでそろえることに、それとリムテープ

 

f:id:holonholon:20200515195431j:plain

リムテープの重さ、コア部分も一緒に測ってました。

パナの曲がったグレーのレンチが使いやすいと
よく聞くけれど、自分はシュワルベのこれが使いやすい、
パナと異なりまっすぐなので素直に入れやすいのが好み。
今まで使っていたものにギザが出てきたので、
念のため予備含め2組買いました。

あと、こないだ10キロも走らず砂利踏んでパンクしたので出先でRairに
交換したわけだけど、やっぱりラテックスを入れときたくて
値段バカ高くもないので再購入。

一週間たったけど、圧してわかるほど、乗れないほどは空気抜けていない。
7気圧が5気圧になったくらい。
それより前後で違うチューブなのをいつまでも覚えておかなきゃいけないの
気持ち悪い。

 

そういえば4年前ニュートロンを買って組付けてから
リムテープを代えていなかったことに気が付いきました。
自転車屋さんにこないだ聞いたら、
リムテープはタイヤと一緒に代えたほうかいい、
と言っていたのを突然思い出したりしたので。

 

コットンリムテープにしてみました、軽量だし白だし19mmだし。
(今までのが18.5mm黒リムテープで、チューブも黒いときては良く見えない)。
と、よく見たらほとんど凸こんでないし、まだ使えそうなので今回は見送りました。。
カンパ付属のリムテープって丈夫みたい。
そういえばこれリムさんの仕事だっけ。
意外に丁寧にやってあるし、なんか悪い気がしてはがせなかったというところ。