うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

泉ヶ岳の隠れ家カフェ

泉ヶ岳麓のフェアトレードのお店に納品に行ったとき

近くで食べ物屋さんどこかないですか…と聞いて

行ったことあるとこばかりのなかで一軒だけ

知らなかったので、oregano cafe に。

丁度開店した時間、駐車場はキャンプ場みたいないい感じのとこ。

f:id:holonholon:20200904150458j:plain

まだ、どこがお店かわからない状態でした。

f:id:holonholon:20200904150535j:plain

危うく人のうちに行くとこでしたけど、ここがお店。

f:id:holonholon:20200904150613j:plain

入ってすぐこちらでは、なにか食べられますか?と聞きました。

スープカレーとか、トーストとかあるということです。

野菜のスープカレーというのがあったので、「出汁」はなにか使っているのか?と

尋ねると、チキンということなので、なら普通にチキンのスープカレーをオーダー。

 

f:id:holonholon:20200904150804j:plain

いろんな夏野菜が焼いたり揚げたり煮たり?

辛みどうぞと、ガラムマサラを置いていってくださいました。

少し塩分強め、辛み弱め、ごはん少な目でした。

サラダと、豆腐に山形のダシ、それとサーモンの…なにか名前ありそうな乾いた料理。

1280円。

ちょっと高いけど、ひとりじゃなくて誰かとか、ひとりでも外の景色を眺めていると

とても充実感があります。

しばらくひとりでいたのですが、すぐお客さん1組カップルで静かにいらして静かに会話。

 

外を眺めていると、動かない電車の中で景色を眺めているみたい。

川の水が動いたり小鳥か、草木が風で動くのです。

f:id:holonholon:20200904151237j:plain

すぐ窓のしたは庭と川

窓からの写真の撮ったのですが、二重窓のせいか撮っているかスマホ自体が

とても大きく映ってしまったので、改めて外で撮りなおしました。

食べ終わる頃、女性客4人。

マスクなし、りそうてきーといいながら、にぎやかにおしゃべり、

静かな時間は終了、まるで新宿駅いや、池袋についたみたい。

カップルはそそくさと逃げるように会計を済ませでて行きました。

ぼくも追うように、残ったごはんだけ口に運んで店主に庭を見に行っていいか

と聞き、そとに移動するとベンチでしばらくぼうっとしていました。

f:id:holonholon:20200904151744j:plain

このすぐ左側は泉ヶ岳への道路なのだけれど、ここは静か。

またきたいな、今度は自転車で。

外のテーブルで食べよう、でもカレーは少なすぎるから、

甘い小豆トーストか、スコーンとハーブティかな。

もう少し、泉ヶ岳の上の方にあったなら…自転車でがんばって登る気力が

わくんだけど…。

 

でもちっとも知らなかった、いつからあったんだろう。

2年前にはすでにあったみたい。