うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

逃げ場付き夏のライド

 

さあ、ようやく晴れた。
でも今日は月曜、午後から仕事があるので少しだけかな、
どこいこうかな、と外に出たら8時にしてすでに蒸し暑い。
これは山も暑いだろうし、路面も乾いていないだろうと、思い
車に自転車を積んで、泉ヶ岳の北側に行くことにしました。

下して、さっそく奥へ、旗坂野営場に向かいます。
やがて道路も狭くなり、盛んに往復しているバイクや車が減ります。
静かに、自然の音に耳をとられます。
傍らを流れる水の流れがなんと透明、穏やかに音を奏でています。

あっ、道路になにかがころころ動いている
2匹は、わきを通り過ぎてころころと逃げていったのですが
一匹は、んー?なにか考えてじっとしています、1m程前を通り過ぎようとしたら
ブーといって毛をそば出てて威嚇してきた!
かわいい威嚇。ぜんぜん怖くないのは、子供のアナグマンだったから。
親はどこ行ったという感じですが、たぶん近くにいるのでしょう

往復。
脚はチェーンオイルをきれいにしたせいか幾分いい感じだけど
疲労がたまる一方なのはやはりミト君が家出したからかな。
でもまだ3.4回くらいしか行ったことないけど、
二口に行ったあとは、なぜか脚が回るんですよ。
なんでかわからないのですが、泉ヶ岳では全くそんなことがないので
不思議。(速くはないけどどこも過去最高でした、前より頑張ってないのに)

 

水汲み場で飲もうとしたけど満員御礼、水を飲めないので
車に退避して七ツ森で水とお弁当を買って食べ、

しばらく休んでいたら、復活してきたので
時間はまだあるしともう一度、一周、2周。
暑くて熱くて、なんと最高心拍180を刻んだので、また車に退避
エアコン最強にして、あ゛ー゛き゛も゛ち゛い゛い゛~

 

車でエアコンで逃げ場をもちつつ、少し走るのって
熱中症になりやすい(もう言い切ります)自分には夏の味方。
去年まではお盆に夏の旅していたけれど、それももうやめるか
時期をずらすことにしました。

 

f:id:holonholon:20200810185232j:plain

なんでだ?

帰宅してサドルを見たら、ちぎれてる。

またサドルに出費しないとならないのかなあ、しかも

アスチュート確か倒産したんじゃなかったっけ。