うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ジョンウイリアムズ作品のクラシックCD


ジョンウイリアムズ作曲の映画音楽のあれこれです。
ああ~というのがあれば、わからないのもあります
どれもダイナミックで時に繊細で。

これだけならよくあるCDですが、なんとウイーンフィルです
しかも、御大自ら指揮をとってると言う、奇跡のようなCD

ぼくはこれをじろで庄内に向かう途中カーラジオで聴きました。
明け方白み始めた山麓を気持ちよく走りながら、
鶴岡の町並みに灯る家々の明かりを見下ろしながら
聴くウイーンフィルとジョンウィリアムズそして、ETのテーマは
もうとろけそうに甘かったです。

f:id:holonholon:20201013231304j:plain

三方見開き

映画音楽をクラシックの高見まで上げた方。
ウイーンフィルの方々もかの映画をいずれか観てなにかを感じてきたはず。
演奏者でしかわからないきっと大きな喜びを感じていたのではないでしょうか。

ジャケットは開くと写真が三方通しての見開き。
CD盤の下は指揮台に立ち観客に手を振り答える白髪白髭のジョンウィリアムズ。
演奏者も観客もみな笑顔。
いいものに若い時から出会え時代を経てさらに、このような出会いがあるとは
とてもうれしいです。


もうずっと昔、スターウオーズは新宿の映画館で観ました、超満員でした。

そのあと、ズービンメータ指揮ロスアンジェルスフィルのスターウオーズ組曲&未知との遭遇レコードを買いましたっけ。