うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

平地、閖上から相馬往復100キロ

 

昨日、なんとなく腰痛で天気も思わしくなくパス
今日も起きたらほんとに腰痛で、でも今日は晴れ時々曇りの予報
たまちゃんを撫でながら、どうしようと考えます。あまり走る気がしません。
雨のあの字もないのに走らないのは。それに走らずにいた最近
弱ってしまってきているし。

走りたくないなあ、でも走らないとなあ

近所ではまだ路面が濡れてるだろうな峠も頑張る気がしない
消去法でしかたなく、1時間かけて閖上に行くことにしました。
運転中、ぬくぬくとパンなど食べながらやる気出るまで
走りたくない時間をつぶせるのがいいモラトリアム人間です。

f:id:holonholon:20210221173450j:plain

ぽつんぽつんと雨

名取のサイクルスポーツセンターについたら、あれ。
雨、ふつうに小雨。
なんてこった、こっちのほうが雨だなんて。
レーダーで確認すると、すぐ行ってしまう雨雲のよう。
おなじように自転車でスタートする人たちがちらほらいるし、
じゃあ、ということで着替えて出発、10時。

f:id:holonholon:20210221173521j:plain

先週買ったばかり。履こうとしたら破けました。使い捨てですかねこれ。

走り出してなんだかいきなり軽いぞ。
いつものシロッコに今日は重りを1000g増量しています。
なのに軽い。そうだ先週チェーンを新品にしたんだっけ。
恐ろしいこんなに違うんだ…。
風はそんなにないみたい。

空港脇の旧道を海沿いに行きます。
嫌いなひたすら一直線。だけど今日は新しい回し方を試すこともあって
わりと長い間頑張り続けられています。
後半35キロオーバーで進んでいたら、レーダーにポツンと
反応が。だけど、すぐに来ない。ミラーで目視してみると
ちかちかとライトが点滅しているので、自転車でした。

 


うわあ、この速度で追いついてくるのか、すこしがんばろ
と、42キロくらいまで上げて頑張ります。
…さくっと抜かれ際、こんにちはと明るく挨拶もいただきました。
すげえな。

その後いつもに道で相馬まで。
アベレージが30キロを超えていて、折り返しでは32キロでした。
もしかしてアベレージ30キロで戻れるか?と思ったら
帰りはなんだか力がでない。
パワー出してるつもりで出ない、ボトル忘れて水もない。
それでもがんばって、走っていたら
今度は東北大学ジャージの3人組に抜かれ、どんだけみんな速いんでしょうね。
力尽きてそれでも29キロちょっとで、ライドを終えたのでした。

f:id:holonholon:20210221173655j:plain

クランクに当たっていたみたいで破けてました、高い使い捨てですな。

途中雨が強く降ったのか水たまりが出きるほどウエット路面で
自転車が塩砂べっとり。

食べ物屋さんがない道だったし、せっかくなので閖上で水餃子。

f:id:holonholon:20210221173912j:plain

500円。熱いスープ欲しい。

14時閉店準備していたところの飛び込み。ペットボトル水はサービスだって。

 

 明るい寒くないうちに帰ると洗えるからいいな。
名取の温泉はあまり泉質が好みではないので、自宅でバブ風呂。

走っている時風除けで、ぎんぎん前傾でもなんともないのに、

帰宅したら腰がまた痛い…。