うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム2021

てっきり、雨かと思ったら降らずガスのみ。さらに路面もドライという奇跡に

恵まれ、無事レース参加してきました。

昼からだったのでのんびり支度をして、朝ご飯も自宅でちゃんと食べて出発。

車はツバクロ谷に停めたこともあり、ラテックス+カーボンで。

ところが厳密にエア管理して出発しようとしたら、しゅーしゅーと言う音がする。

どあせ枯れ葉かなんかが引っかかっているんだろうと思ったけれど

時間もあるし、と降りて確認してみるとタイヤの一部がフレームに当たって

こすれている、手で回すと回転はそこで止まる。

ってこれ絶対抵抗になるし、リムが立て振れしているってことなんじゃ。

f:id:holonholon:20210703211540j:plain

天空の新ツバクロ橋

こないだの落車転倒でフレームかホイールがゆがんだのかな

考えたけどどうしようもなく、タイヤの空気を当たらなくなるまで抜きました。

6、7プシュっと、当たらなくなったので…あとは野となれ山となれ。

下りは寒いこと、そしてまた急。

同じく下ってスタート組の人の背中につきながらいろいろ慎重に下りました。

 

集合場所に行くといろんなひとがいました。

ものすごく背の高い外人さん、ぼくの頭がおなか。

女性モデルの日向さんは身長高いのね、ぼくとほぼ同じくらい。

写真対応、にっこり笑いながら汗かかずに登るこの人に負けられないと勝手に闘志。

ピンクジャージの高齢者の会の無茶速い方も大阪から来ていました。

あとは、よくわからないな。みんな速そう、同世代以外は。

f:id:holonholon:20210703211626j:plain

実際、速い人が多いんです、リンクさん主催のレースは。

さて最後尾のクラススタート。ぼくのクラスはなんだかのんびりしたもので、

グロススタートなのに前に出たがらず、スタートという声がかかっても

よっこいしょと、右脚クリートハメてというかんじ。

ぼくはというと、すぐに左足クリートが入ってしまったのでそのまま加速、

もたつくひとを避けてたら、先頭グループについてしまった、前に4人。

メーター見ると260ワットほどだったのでそのまま前の人につきいちで

そのままうまく行けどずっと行こうと思ったら、そうは問屋が卸さず

ほどなくしてその人ペースダウン。仕方なく抜いて自分のペース維持。

で、それも長続きせず、少しずつパワーダウン220がやっとという感じになってくると

うしろから来た同年代に抜かれ始めます。

えーと3人以上は数えても無駄なのでこの時点で目標を切り替え

リザルトがホームページに出る10位以内に切り替えます。

たぶん前に6人くらい?、ひとり異次元速度で抜いていった人がいましたけど

あなたいままでどこにいたの、って感じ。

力が出なくなってきました。

ひとりで走っている時、パワー見ながらしっとり走れますが

ペースがもうむちゃくちゃ、ポジションもラインもむちゃくちゃ。

それなりに頑張っているけれど、タイムとしてはどうなのか。

最近レースではこんな走り方ばっかりで…だいたいパワー見る余裕すらないんですわ。

 

ひとり抜いていった人の背中がいつまでも見えます。

よし追いつこう、としてなかなか追いつきませんが

やっとロックオン、そして…撃墜したと思ったら逆に迎撃され

突き放しにかかっている様子、見えるのに追いつかなくなってきて

ツバクロ谷の5メーター先が見えないガス(霧)の中で見失いました。

 

その後晴れ間が広がったもののガス(硫化水素)地帯では、スピードもあがることで

タイム差が同じとしても、距離が開き見えなくなってしまいました。

最後の登りでも、200ワットがやっとでもう出ない、踏めない。

暑くもなく、雨もなく風もないという絶好の天候だというのに

情けないことに、頑張りもここまでと言う感じ。

怒られ続けた自分の名前を輝かしいものにするんだという、思いでかろうじて

最後のダンシングスパートで数秒かせいだくらい。

目の前を行く人は6位、でぼくは15秒差だったようだけれど

果てなく遠い追いつけないものを感じました。

近くの県の人だったらとのたいずれレースで会うからとチェックしたら

茨城のひとで、少し残念。

 

でも、あのにっこり微笑みたのしそうに登る(しつこいけど)モデルには勝ってて

良かった、あとなぜかスペシャライズドの電動バイクの女性にも勝ったから

良かった。あと泉ヶ岳のアルカンシェルさんにも勝ってた。

もちろん負けた人のほうがたくさんなので、いいじゃない少しくらい喜んだって。

f:id:holonholon:20210703211736j:plain

蜜芋、笹団子餅、さくらんぼ、大根汁

それにしても、グロススタートで競い合うって久しぶり、楽しかったな。

前見ても後ろ見ても誰もいないっていうレースばかりだったし最近。

おふるまいも久しぶり、暖かく熱くあましょっばかった。

 

でもやはりまた足首が腫れて、バイトでぶつけたところなので

走る間から違和感はあったのだけれど、やっぱり腫れたし

あと、手の親指がつるんです、最近。なんでだろう。

f:id:holonholon:20210703211859j:plain

自転車イベントに欠かせない悪魔さん久しぶりにみました

それにしても絶景でした。

楽しいコースだと思う。

きついのが長くないので頑張れる、そして緩むのでそこで速度を

上げるの繰り返し。そして最後にご褒美。

褒美をあげたからもう一つラストスパート頑張れよと、

道が語りかけてくる。

 

そうだ、悪魔さんが来ていました。

槍がしばらく休んでいる間にでっかくバージョンアップしてました。