うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

速度Kbps 光なのに。

 

ダブルルーターというのがあるらしい。
結果的にそうなってしまうらしい。
それを改善すると速くなると。

自分は?と調べてみる。
こないだ遅いから規格変更か寿命かと買い替えて、なのに速度変わらず遅い
自室のノートが信じられないほど遅く
動画ダウンロードに二日かかりました
てっきりパソコンに問題があるのかと
測ったらメガでなくキロbpsですよ
5gから2.4aにしたり
スマホブリッジのせいかと

 

うちドコモエリア外
外部との連絡は光ケーブルなんだけれど
もしかすると、その変換器の規格がもうふるいやつかも。
いつしか10年たったし、でもこれ最新のに交換てどうすればいいんだろう
どっかで売ってるのかな。

と、ちょっとぐぐったら、フレッツ光のレンタル機器なので壊れない限り交換はしてくれないらしい
なんだ…。
もともとネットワークは難しいと思っていたけど
いろんな最新規格が毎年のようにでてきててますますもって
よくわからん。

そういえば光のルーターはすでにあって買ったのは
Wi-Fiルーターだったと思いいたり
設定をみてみると
まさしくルーターモード。
そういえばルーターはパソコンと同じだからつけると
ウィルス対策にもなるからいいと言われたので
じゃあルーターモードでと設定した覚えが。
つながったので間違ってないと思ってました。

スマホブリッジもなんだか遅いのでやっぱりちゃんとした中継器を買うことに
2800円だったし。
スマホ無駄にしたくなくて使っていたけど
アクセスポイントモードAPと併せ今は端の部屋でもMbpd、快適。