うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

なんにもしたくない

なんだろな、自転車に乗りたくないなってふと。

 

休日だらだら家にいて、かたつけたりいろいろしなくては

ならないことは多いのに、いっさいなにも手をつけず、

早起きもできず、

 

昼も時間あるのに70周年だというインスタント塩ラーメンなど

作って、幼い時母が作ってくれた懐かしさに浸るくらい。

キャベツのシンでだしを取って麺別茹でにしたり、そんなことに凝ってどうする。

 

裏庭でぼうっと火を焚く、秋も終わり、もうすぐ冬支度

紅葉せずに散る枯葉を眺め明日の晴など願うような、願わないような。

 

夕方からやっとやる気が出始めても遅い、今日はもう。

夜勤の仕事など向いているんじゃないかと昔から思っていたこと

いまさら思い出す。そして明日も朝寝坊。

夜は、特に深夜は落ち着く、昼間のさぼりの痛む心が癒される

闇が静かであればあるほど。

 

うさぎのたまちゃんは一日、幸せそうにしてくれていたので

ぼくの一日の存在価値はあったかなと、ただ思う。

 

 

youtu.be

鬱というより、さびしい感じ。