うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

最近の好きな店

おはよう、とりあえず撫でてほしいんです。

そこ…かな、まあいいや。

アジフライ770~850円

最近好きな店、その1。多賀城のむつごろう。

それまで何年も毎週行っていたすし屋がメディアに載ったのか、

行列まで作るようになり入れなくなって仕方なく開拓した店。

いまでは気に入り毎週通っています。

さまざまな説明は省きますが、頼んだアジフライはおいしくて。

ここ最近1か月ほど連続でアジフライ頼んでいます。

外かりっ、肉厚のなかはふわっどころではなくて口の中ではじけて

ぶわっと数倍に広がるの、なにこれ、すごい。

アジフライって店によってその時によって全く違うのでリスキーですが

賭けに勝った気持ち。

これは、その日の煮魚二種お任せ。何かのあたまと別の魚のしっぽでした。

いいんですよ、こういうのが。

お任せって好きです、なにがいいか大枠だけであとはお任せっていうのが。

いちいち細かく自分は何食べたいと考えるのなら自分で作るって。

 

ポテチあまりおいしいと感じないので食べないけど、ふと食べたくなって買ったこれ、おいしい。青ノリなどふればなお。

マトンとダールのハーフなんだけど、フルじゃない?。

最近お気に入りの店その弐。

福田町駅前のカレー屋さん。

仕事都合でどうがんばっても時間的に隔週しか行けないのですが、

それでもみせのひとは 覚えてくれていて

ぼくの前食べたものや好みなどわかってくれているのがすごいです

お客さんまだあまりいないみたいでいつもがらがら

またここもメディアで取り上げられたら、入れなくなる予感。

あちゃーるさんも満席で入れなくなったし。

なんだよそれっていう感じでいつもさびしくなります。

追い出される感じ。

だけどここはまだそういう気配がないので心をゆだねられます、好きだと。

 

お店のお姉さんが、ちなみにハーフにします?と聞いてくれて

できるんですか?とよく意味も分からず聞いてみると

さらに奥の製造担当のひとに聞いてくれます。

できますか?デキルよ。とのこと。

で、マトンとダールのハーフをオーダー、

この時点でもよくわかってなかったのです、出てきたものは普通に

フルサイズがふたつなので。

おいしいな、肉類のカレーと野菜系のカレーを混ぜて食べると

泣きたくなるくらいおいしくて感動しながら涙しながら食べてました。

ごはんも少な目って言ったのに、多いしとか思いながらもおいしさにつられながら

ついつい完食。腹いっぱいに食べるなんて久しぶり。

支払いでこれで850円。大丈夫なんですかね、普通に頼んだら1200円以上の

内容なんですけど。

 

もう近かったら毎週通いたい。

いや自転車ライドでここに行くためのまちなか突っ切るライドコースひいちゃおうか。

日本人のぼくがなつかしいというのも変だけれど、

懐かしい味なんですよ。

食べたいカレーってこういうのなの。

 

ただビリアニは、ちょっと違うかな。どこがというとむらがなく

どこ食べても均一的なのがちょっと違う。

仙台の中でほかに食べた二店舗のほうが感動はあった。

福祉大近くの店と、大河原→南仙台の店、でもカレーは

そのどっちもいまいちで、こうなると好みの問題なのかな。

そもそもインドとか行ったことないしね。