うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

BLUE GIANT

ブルージャイアントという映画を観ました。

何の根拠もなく、努力と若さでつっぱしる疾走感が心地いい。

ぼくは観ててかつてバイト仲間だったピアノ弾きの知り合いが

山下洋輔とセッションした演奏を聴きに行ったことや

ライブハウスでサックスふきの女性と会話したときのことか

懐かしい思いもかさなりつつなにより音楽三昧。

みんな優しい。

 

実写だと「セッション」でさえ吹き替えっぽいのが気になったけど

アニメだと、もともと吹き替えなので実際に演奏している感がリアル。

音楽も良くて、最後のクレジットまで目を凝らしてみたら

オリジナル曲は作曲は上原ひろみなのね。

ピアノの吹き替え演奏も。

技巧っぽい感じから内臓飛び出る演奏までリアルでしたって

そっか本物だもの。

 

自宅のシステムが5.2チャンネルなので、ジャズに対してその迫力ったら

高域でフロントはリボン、リアはホーンという構成なので

金属っぽさも表現できる。

これはローラーとも相性がいい感じなのでDVD買おうかと思ってAmazonみたら

DVD高い5000円近いの、無理だわ。

ドルビーの音質はBlu-rayのほうがいいのだけれど

Blu-ray、1万円近い。さらに無理。

やはり評価高いのかな。

しばらく高揚してそう。

しょうがないから、Spotify上原ひろみのサントラ聴いてみたり。

open.spotify.com

以前宮城の肉屋さんがやっているジャズ喫茶に、連れられて行ったとき

どんなひとを聴くの?と聞かれ、答えに詰まりました。

ジャズ喫茶で流れないジャズが好きなんで…。

北欧のヨーロピアンジャズのようなさわやかなクリスタル系。

でも、このブルージャイアントのようなジャズは、生で聴かないと。