うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

参加したいとは思えないイベント

平地の向かい風をがんばって走るとどうも、がたがたになる

わかっていたけど、痛い。一か月たつのに。

今回はなんていうとこか、大腿骨の付け根あたり。

転んで骨折するような部分。

 

今年どこ走ろうかと考えてばかりいますが今年はついに、

五月六月のヒルクライムレースがほぼなくなってしまいました。

参加者はなんで減っているのかな。自転車人口増えていると聞くのだけれど。

開催地にしたら、宿泊しないし観光しないしで、メリットないので

中止は当然考えられるのだけれど、さらに参加人数が減少というのはなんでたろう。

 

レースではなく、ブルべでもなくジャンルとしてはエンデューロ(耐久)になるのかな

気になるイベントに、THE PEAKSがあります。

180km4700mアップという数字だけ見ると、頑張れば可能な気もするのですが…

 

www.longridefan.com

 

土地勘がない場所での開催ばかりなためイメージがわかないまま

高低差ルートだけみると、これは無理だなあといつも思うんですね。

年に何回場所を変えてあるようですが毎回長い登りしかないという点。

短く登って下りなら休めるのですが

長い登りと長い下りでは疲労して冷えての繰り返し

とても達成できるイメージがわきません。

でさらにぼくは年々年々と劣化していく年齢になりつつあるとすると

達成見込みはほぼゼロかなあ

 

どのくらいの年齢まで行けるのかなと思っていたら初めての人へ向け応援ページに

こんなひとが

いや突っ込んでいいですか

普通のイベントは20km登っただけでおしまいって…。

それだけで十分な気がするんですけど。すごいひとはすごいものだな。

そういや矢島でも、76歳の高山さんについていけなかったし…。

 

東北での開催がないので八幡平あたりでやってくれたら、いいな。

そもそも、同じとこをなんども登るのは精神的に来るので

ルートを変えて。参加するかどうかは別にして。