うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

体重減らすライド

いい天気でした、日曜に穏やかに晴れてくれるほど世の中平和なことはありません。

 

ぼくはたまちゃんのご希望通りゆっくり撫でた後、寝巻から

自転車服に着替えつつ、さあどこに行くか考えます。

先日急坂をタイム狙ってがんばってからふくらはぎが痛いんです、

調子いいといつも頑張ってしまってからだ痛める…。

来週レースだし、あまり急坂はやめようとなるべくなだらかな坂を頭の中で探しつつ。

 

あと走る理由も。

熱い珈琲をハートランドでソフトクリームと一緒にのもうと思いました。

珈琲をポットに入れて、背中ポケットにin

多少の重さはトレーニング、と思ったけれど測ると今日は13kgありました、

意味なく重たい錠を積んでいるし。

そのあと出てきたコスモスライン終点からの国道457のヒルクライムはきつかった。

ほんとにきつかった、もうだめだと思ったほど、

 

そうだ457といえば先週とんびか鷹に、頭を攻撃されたんですが

同じ場所通るとき、先週ここで頭にガーンって衝撃があったんだよなあ

あれ鳥だよなあ、木のつるやなにかに当たったわけじゃないよなあと

思いながら走っていたら、同じ場所でまた同じようにガーン、ときました

そうそうこんな感じ、でももうちょっと強かったなと、思いかけて

いやそうじゃない、と振り返ると茶色い鳥が舞い上がっていくとこでした。

なんと二時目の襲撃、まいります、なんでまた…。

ヘルメットしてなかったり、こどもだとどうなるんだろうと思わせます、

国道沿いなのに。

 

ハートランドの坂今日はもうへろへろになって上りました、

なんでだろう、来週レースに向け体重減らすべく糖分摂取を抑えているから

エネルギー切れか?

それにしても、ちまたでは塩分減らすと体重減るからと塩分減らすダイエットも

流行っていますが、自転車ではそれはよくないというひとがいて、

なんで?

なんでもケチをつけたい人なのかとも思う、だって夏に汗かいて、水分だけ

とれば、塩分少なくて水分が身体がバランスとって、体重減るよね

それ当たり前だし

どこかいけないのかと、思います。

一方で、塩分とりすぎだと国の機関では一日の摂取量10gを7gにしようと

なにかずっと言っています。

でも塩の種類にもよるんじゃないですかね、イオン交換膜で作った塩化ナトリウムだけでは

必須成分を排除してしまうから危険ですが、いわゆる不純物が含まれる天然塩では

塩化マグネシウムなども含まれるので同じ重さでも違いますし。

 

いつものハートランド指定席。

本日のランチ

昨日のランチ。これとソフトクリーム、愛子のさじ。