うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

合唱

S_003 合唱曲が好きで
東京にいたときは、近くに公民館があったので
毎週日曜日聞こえてくる練習の合唱曲を
聞くのが楽しみでした。

あまりうまいと自宅でいれたコーヒーを
片手にホールの廊下までついふらっと聞きにいったり。

でもいつも聞きたくて買おうとすると、意外にないんです。
最近借りたのは、こういうのならあるんだけれどという感じで、卒業式の合唱曲集。

でも仕事しながら聞いていたら、ありがとう、さようならって
なんだか、違う風に聞こえてきてしまって
人生を卒業するみたいにさびしくしんみりと
仕事しながら聞いていたら泣きたくなったり。

そんななか、家に帰っても、頭に響く、歌詞
いま生きていること、いっしょうけんめい生きること、
と。なんだろう、この曲と、記憶を頼りに
調べていたら、なんときっかけになった仙台市内の

八軒中学生合唱部が歌っているシングルCDがあったので衝動クリック

この曲、仙台の中学生が、避難所で歌ったんだ…
中学生が真摯に歌う姿勢が好感。
人数が少ないのを補うため残響をかけているのが気になるけど

それにしても合唱って、すばらしいと思う。