うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

磐梯吾妻スカイライン

あさ、六時に起きたら二日酔いでした。
さらに軽いぎっくり腰でした。
それでも天気もいいし今日いかなくちゃと、10分で支度をして出発。
途中コンビニで朝ご飯と、補給食のおにぎり購入。

やたら広い福島県陸上競技場の駐車場にくるまを置いて
自転車をおろし、着替えて八時出発
空気入れ忘れたのでポケットに持っていた、超軽量小型ポンプで
50回ほど入れてまだ足りないけれど、これ以上はきついので…。

f:id:holonholon:20170930182125j:plain

本日のミッションは三つ。
1、浄土平の景色を自転車に跨り止まってみること。
2、東北でいちばん高いとこにある道路かと思われる1622メーター地点に行く
3、土湯バイパスをかっとばして下ること。
4、ささき牧場のソフトクリーム

 


どうも調子が上がらず、理由を考えながら
走っていたら、いきなり現れたチームジャージのひとりに気持ちよく抜かれる


二日酔いのせい?腰のせい?空気が足りないせい?糖分足りないせい?
たぶんその全部、と思いながらゆっくり登り始めます。
いきなりきつい、箱根を思い出していたら
さらに傾斜が増して、普段しないダンシングを混ぜないと登れないきつさ。

50分経過、高湯でやっと発見自販機、紅茶花伝の糖分投入ですこし生き返る。
ついでに風が冷たく寒くなってきたので、スパッツなどここで装着。

磐梯吾妻スカイラインっていつのまにか無料になっていて
料金所を自転車で通りたかったので少し残念。
自転車にはおじさんが気軽に話しかけてくるのが好きなので。

走りながら蔵王と似ていて、いったいどこにいるのか
一瞬混乱する瞬間が何度もあり、でも蔵王よりだんだんきついんじゃないかと
思い始めました、体調のせいか?
腰が曲がらず、気が付いたら、一年前にけいれんをしたふくらはぎの筋肉が
再び、引きつり始めました。ツル瞬間のような引きつり。
なにか食べようかと、補給食をあっ、忘れた…。

f:id:holonholon:20170930182221j:plain

燕谷でアミノ酸など飲んでみましたがあまりお腹膨れないような。
だんだん高度があがりきもちいい風景が広がってきました。
すごい。

f:id:holonholon:20170930182315j:plain

あのすり鉢状の一切経山の脇まで登ります。

f:id:holonholon:20170930182407j:plain

クルマは駐停車禁止で、窓も閉めて走行してくださいとのこと。
…自転車乗りはここが撮影ポイントのようなところ。

f:id:holonholon:20170930182546j:plain

沢歩きしたい小川ですが、ガスの匂いがすごい。

自転車の鉄フレームが有毒ガスに侵されそう。

f:id:holonholon:20170930182509j:plain


それにしても景色が素敵、この景色を自分の足でかせいできたかというと
感慨もまた違います。(と、感じる余裕はないが一応書いてみた)
先に進むとガードマンが停車しないかしっかり見ていました。

f:id:holonholon:20170930182528j:plain


標高1600メーター越えは、再度乗り始めてからは初めて。
こっちのほうがちょっと感慨ありです。
ちょっと空気薄いぞ。

f:id:holonholon:20170930182632j:plain

ここから少し下りますが、向かい風で
全然スピードが出せない。
コーナーの処理がどうも下手なのは、やはり
腰が痛いと、身体の中心が安定しないから。
曲げると痛いというのでどうも突っ込めないということもあるかな。
今日は登りもダメ、下りもダメ、いいとこなし。

 

今度は少し上り返して、秋元湖に向かいます
お腹減ったなあ
と、つぶやいたら、目の前に山の食堂が現れたので
もうこれはふらふらっと。11時
そういえば、ここまでちゃんと休んでいなかったので
脚をついて歩いたら、ふくらはぎのひきつりがさらに
ひどいことに気が付きました。
カモ肉うどん700円

f:id:holonholon:20170930182712j:plain


田舎のうどんはさいしょすごく甘かったけれど
だんだん麻痺してきて、癖になりそうな甘さしょっぱさでした。

脚をマッサージしながら、地図をみて考えます。
ここで引き返せば、すこし登りが減る。
この先はとくに今日の予定には関係ない。
いいや。
…とまた挫折感を持って来た道を下ります。

 

てくてくと時速10キロで登り返します。
旧道から、土湯バイパスのトンネルへ。
ひえーと思いながら一気に加速して通過。
だんだん調子がでてきた、と思ったら、
下りだった。

 

ここから、ずっと下り
自転車で下ったら気持ちいいだろうなと
ずっと思っていたけれど
実際走ったら、斜度が6%しかないわりに向かい風が強く
70キロしか出なかった。
平地もあり下ハンでこぎ続けないと失速する。
最後にまた通行禁止のトンネルがあるので旧道に迂回
ここの旧道は気持ちいいから、今度は旧道オンリーがいいな。

f:id:holonholon:20170930182754j:plain


そして最後のおまけミッション、ソフトクリーム。
ソフトクリームそんなに甘くなくてミルク感たっぷりでおいしかった。
なにか手作り市のようなものをやっていて
シフォンケーキと、カレーと、カプチーノを飲んで食べて

f:id:holonholon:20170930182824j:plain

f:id:holonholon:20170930182841j:plain


まったりとすごして13時

着替えと汗を流したくて温泉に。

やはり高湯には行きたくなかったので
手前の微温湯温泉に向かいました。
けっこう山のなかにあって遠かった。
大正レトロの感じが、よさそうな旅館です。

f:id:holonholon:20170930182930j:plain

お風呂は独り占め、
当然ですが、ぬるい。
鉄臭く、透明で、すぐわきから自噴しているのを入れていて
1分に190リッター流しているのだとか。
ほほーすごい、PHは2.5 蔵王並みの酸性。

f:id:holonholon:20170930182946j:plain


ただ31度というのは微妙で、長く入っていたいけれど
ついとなりのポリのあったかいお風呂に入ってしまいまして
その温かい心地よさと言ったら。
これこれ。

f:id:holonholon:20170930183003j:plain

猫には石臼

f:id:holonholon:20170930183035j:plain

来週また走れるかなあ
どうもどんどん調子が悪くなるぞ。

ほかに思ったこと、25Tはやっぱりきつい。

 

最大高差1449mは過去記録更新