うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

旅に向けボトルケージにさすものを。

 


また、つまらぬものを買ってしまった。
と、つぶやいてみた。
夏の旅にボトルケージに挿すものをふたつ。

写真だけでなんだかわかる方はまずいないでしょうね。

f:id:holonholon:20190711172121j:plain

違和感なし

いきさつとしては、
交通量のない山の中を静かに走っていると
突然やぶの中でがさがさという音がするという恐怖があります。
逆に予め音がするバイクや車からは逃げる、動物たちには
音もなく突然近づいてくる自転車は恐怖でしかなく
びっくりしたときの対処としては逃げるか襲うか、の二択。

なら予め音を出しながら走ろう、クマよけ鈴をつけていたときもあったし
今回もそれを持ってはいくけれど、さらに強力な助っ人を。
これは、ボトル型のJBLアンプスピーカーで
ブルトウールース接続でMP3音楽をつなぎます。
(すごい時代だ)

プレーヤーは、わざわざ買うほどではないので
いまはもう使っていない格安スマホを使います。
安いプレーヤーよりも電池がかなり大きいので
どのくらい持つかな。スピーカーが12時間くらいもつので
プレーヤーもそのくらいもつといいいのだけれど。

普段はしんみりした曲ばかり流すので
ラテン系な楽しい音楽も仕入れとかないと。
UKロックも好きだから少し、新たに探そう。
深夜は人の声の歌がいいな。

音は思ったより、存在感のない不思議な響きを聞かせます。

 


それと、もうひとつはブリタの直飲みボトル型の浄水器です。
まるきり自転車のボトルといっしょの形なので
ケージにそのまま刺せるんじゃ?と購入。
岩手の山の中に自販機はないけれど、
沢水は豊富に流れているわけで、10代のむかしなら自然に帰れとばかり
流れる水をすくいそのまま飲むことに躊躇なかったですが
さすがに余計な知識も増えたし、現地調達というのがいいな。

サイズ的には、ボトルはぴったり。スピーカーは、少しゆるいので
ケージの方で合うものを使うことにして。