うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

きりのなかのはりねずみ

1pict7554 言われなければ気付かないけどロシアの絵本です。
ひとりくらやみのきりのなかの不安な感じがよーく出ています。
こどもは、生暖かい怖い感じを想像で 
おとなは、迷った不安な思いを記憶の中で
それぞれの思いで読むことでしょう。

「怖い」感じは、ぜひ絵本の中で体験してもらって
子供らが実際の世の中では体験することのない社会であってほしいものです。
登場人物(動物)はどこかふっくら、おかあさんちっく。
たとえば、いつもどこかで誰かが見守っていてくれる暖かさであってほしい。「はじめてのおつかい」的な世界、これを読む子供の反応をぼくは、外野から見てみたい気がします。