うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

飲みに

農家さんと飲みに行ってきました。
ずいぶん前からの約束でした。
お互いに忙しいのでなかなか。
さらに別の人からもつつかれて
あいだをつなぐ意味でも、いまと、

家を出て証券マンをしていた、ご主人。
親が亡くなり、仕方なく
嫌いだった、百姓をやっているという。

農家は馬鹿がやるもんだと思って居るだろう。
出て行くとき、そういわれた言葉が耳に残り
いま同じ年になってそれを言った親の気持ちがわかるという。

いま、考えて実行したストレスを与えるやり方で
新聞に出たりするけれど、だれもわかってもらえない。
すごくバッシング受けるし
無視されたり、どこかに指導に言っても
だれもついてきてくれない。
苦労して行く道、
もう、いやになる、こころの中で
悪魔と、天使がせめぎ合う。
と。
よこで奥さんがうなずく。

ぼくには、なにかを行動して実績作ってから
暴露するひと、ほんとたいしたものだ、
と過分に評価して頂き、ありがたかったです。
照れてしまうけど。

なにも言わなくてもなにか通じるものが
ある気がしました。
また飲みたいですね。