うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大量

「超大盛」なんて載せたら、ふと
思い出したので、昼に
松島の「大漁」へと行きました。

普通に天丼を頼むと、ここでは再三、
念押しされます。
「親方の気持ちがこもっていますから、
ひとりで食べられない人は頼まないで」

気持ちって、量が…多いんですよ。
初めて行ったとき、「脅し」に屈して
普通に天ぷら定食にしたんですが
それでも多かった。特に芋が。
なので、リベンジのつもりでした。
朝ご飯も少なめにしていざ…
のはずでしたが、やっぱり不安になって
例の「芋」を小さめにしてもらいました。

1pict3536 写真、正確には「天丼(小)」になります。
「縦」にしたくなかったのですが、
横位置では、全体が入りませんでした。
タラの芽、うど、なす二分の一、
ピーマン二分の一、エビ二本、穴子一匹、
キス一匹、タマネギのかき揚げ、
カボチャ30センチ、サツマイモ30センチ、
あと、なんだっけ。

すべては芋を直立させるため成り立っている感じ。
天つゆは薄口で別添え、温くてよかったです。
サツマイモや、かぼちゃは小皿にはとても
おけないので、二本を手で支えながら
奥からご飯だけ、掻き出して食べました。
いったい自分の食べているのは、
なんだ?と自問自答しつつ、
天ぷらの垣根ごしに、みそ汁を飲みます。
840円。。夕ご飯食べれませんでした。