うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形の菌、宮城の麹

1pict5168 「山形の漬物」148円をスーパーで売っていたので、
買ってきました。
しかし…なんでも漬けちゃうんです、山形ってほんと。

きゅうりくんと、さくらんぼさんと、一緒に
漬かっちゃってます。

さくらんぼの砂糖漬けは、なぜか梅干みたいで
おいしいんですけど、塩漬けは、どうなんだろ?

食べた感じ、やっぱり漬けなくてもいいんじゃないかと
いう思いにかられますけれど、きずもののようですから
昔イズム、もったいない精神なんでしょうね。

あんど

1pict5180 お風呂上りに、冷たい「甘酒」です。
宮城の酒蔵、「一の蔵」製。
こりゃ、麹だけというのにあまーい。

今風というか、妙な癖は一切なくて
ストレートで、おいしいです。ストロー付100円

凍らしただけで、まんまシャーベットになりそうですけど
これアイスクリームにしたらおいしいだろうなぁ。