うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

MAMAチャリ

1pict6214 昨日今日自転車ちょこっと走ってきました。
ママチャリと言えど久しぶりです。
もう何十年ぶり?かと。

自転車は好きで、高校のころ富士山に
担いで登ったこともあります、自転車を。
五合目まではスカイラインを走って、
そこからは、肩に担いで。
ランドナータイプで重さ15キロはありました。
「どうして?」
すれ違う登山者みんなに聞かれました。
どうしてって言われてもただ、担いで登りたかったんです。
(当時山登りに夢中だったので自分の中では不自然ではなかった)

昔話は置いといて、これからのはなし。

「仙台サーキットをママチャリでレース」と言う企画があると
ネッ友、車大好きスカっちさんとこで知りました。
サーキットで走りたいと思っていたので面白そうだなあと…。
今年の要項去年の結果表を具体的に調べてみると
ひとりあたり「坂のある3キロを全力で6分ほど走る*7周」
が上位を競えるタイム、単純に言うとそうなります。
それでもビンと決ません。
自分の今の体力がわからないんですから。
それできのうから、仕事が終わって夜、自転車で走りはじめたんです。

今は10キロを1時間のペースです。坂ばかりなのでキツイ。
写真は練習のために人から借りてる、3段変速のママチャリなんですが、
変速ギアが見えないんです。
いったいどういう仕組みになっているのか、不思議なんです。
最近のはみんなこんな感じ?
遊星ギアとでもいうのでしょうか。

明日もがんばります。参加できる体力あるでしょうか…。