うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

覚悟、それは悲壮ではなく 希望

1or243386 東京うまれのぼくが
子供のころ、ハワイと言えば
いわきハワイアンセンターだった。

行ったことはないけれど…
その設立をモチーフにした映画を見た。
フラガール

これ、今の時代、
みんながみるべき映画だと思う。

60年代生まれのぼくの時代で、すでに
いろんなものがあった。
80年代生まれの人たちにとっては
とくに。

この映画、そして今の自分に共通する
ものがあり思いいれ、深く感じるもの。

追い詰められ、そして「覚悟」
やるしかない、という「覚悟」
迷いを吹っ切った、「覚悟」

最後の晴れやかな表情は
覚悟の次に、掴みとった、
自分の生きる道。

イブに。