うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

25年前の味

1or074217 スリランカカレーセンターという名前に惹かれ
この店に入ったのは、たしか25年くらい前。
東京から、青森八幡平に出かけた帰りにでした。

ぼくはそのころ東京のあちこちのカレー屋さんを
食べ歩き、スリランカカレーというとある程度の
味はイメージできていたものでした。
なのに当時、食べた後の、メモを見ると
辛かった、さらさらだった、
ということしか書いていなくて…。

確かに印象としてそうなのかもしれないけれど
今になっても印象はそれではないだろうと、
で、せっかく仙台に超してきたのだから
もう一回確かめようと、向かいました。

メニューはふたつだけでした。
強制的に紅茶付きの1100円。
それにアイスがつくかどうかの2種類。

で、感想です。

やっぱり、辛くて、さらさら。
カレーの肉はなに肉?
ほかに感想がなくて…。

紅茶。
こどものときの飲んだ、セイロンティの風味。
全体として、言い方難しいけれど、
30年以上前ならこれでよかったんでしょうね。
当時、畑の中岩沼で、
始めたということの方がすごいかも。