うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

「プンチランカ」 スリランカ

仕事で配達しながら、時間見て食べています。
が下手すると ランチ難民になることがあります。
ひたから回っているときに
楽しみはもう昼ご飯のことで
頭がいっぱいになったりするので
途中に食べられなくなるととても困るのです。
やる気に影響するというか。

なので、 ここはという店では
食べられるよう時間を合わせていたりします。

きょうはここ。
プンチランカ。
カレーやさん。

でも 閉まるらしいんです。…
カレー店としては。

1p8255278 食べれば食べるほど美味しくなるここのカレー。
ここで、ぼくはカレーの食べ方を知りました。

混ぜるっってこと、知りませんでした。
いままでいろんな店で食べてきましたが
ベースは、みんな一緒。

野菜でもチキンでも。

けどこの店は、チキンは辛いけれど、
けど、ほかの野菜のダールやじゃがいもや
かぼちゃや、みんなそれぞれ味が違う。
ベースが違う。

それぞれはなにか物足りなかったり
しょっぱかったり、いろいろだけど。
それぞれの少なかったり
多かったりするスパイスが
皿の上、ご飯に広げて混ぜるとちょうど良くなる。
物足りないという単品が、ちょうど良くなって、
さらに、舌の上でピラミッドを作り出す。
野菜をつぶすとさらに、また、おいしい味が広がる。

そういう食べ方をここで教えてもらった。
最初は、なんだかそれぞれが
きちんと作ってあるので
混ぜるのが冒涜のように思えてしませんでした。

けれど、一度混ぜてみたら
もうこれじゃないと駄目なカラダに…

店主さんが話しかけてきました。


「やおやさんですよね。」

あっと、なんでわかったんですか。

「あちゃーるさんから聞いていて
なんとなくそうじゃないかなって。」

…。

しばらくしたら、こじんまりと
古川あたりで、またやってみたいということなので
もし始めたら、連絡しますねということで
最後に名刺交換。

またお会いできるときを楽しみにしています。