うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

12年ぶり

1sdim1881 12年ぶりに東京へ。妹をすぐわからなかった。
その娘さんのほうが、妹の面影を残していて
なんだろ変な感覚。


いちじき教員をしていた父親の教え子が きていた。
ケアマネで面倒を見てもらっていた方のお母さんが
その教え子さんで、数年前偶然それと知ったんだとか。

父親を先生とよび、大切にいう姿勢は
想像しないもの。
教え子さんがもってきた50年以上前の茶色い学校の集合写真には 
いちばんまえで校長の横?座って腕組みして 顔そっぽをむく父親の姿。
後ろには生徒がずらり。
生徒思いで親しまれていたらしいけど、青い反骨心むきだし姿は
なんか他人と思えない、恥ずかしさで。

焼香。

 

一方、従兄弟。こっちは20年ぶり。
見るなり、おまえ老けたなあ と。
そこから説教。
各論総論、説教。
勝手に推論思い込み。

おまえはだめだとなじられ。

 

ひとにあわせ、常識的に
うまくできないぼくはこうして恥をかくたび
汚点がひろがる。責められる
あんたに言われたくない、争いたくない。
悲しくなってその場から立ち去る。
うまくできないことを正論で責められるのなら
もういやなんだ。

…葬式行ったのに、出られなかった。
12時間で意味なく往復。
もう自分ほんと嫌悪。
でもこれでここまでやってくるしかなかったから…。