うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

健康保険高い

月●万の健康保険を払っています。
気が付くと、その金額はぼくの給料の
5分の1強です。(減免してもらってこれ)

医者いかないから払わなくていいという
選択肢はないという恐ろしい支払義務。
しかも本人負担三割なら
実費で行った方がいいんですけどね、
鍼と歯医者くらいしか行ったことがないので。

市の健康診断、三か月前はじめて行ったけれど、
結果を聞きに行く時間がとれず、
まだ結果をしらないほど仕事ばかり。

健康保険なのに、それを払って生活するために
休めず余分に働かなくてはいけないというのは…。

ちょっとこのごろすごく疑問で。

まあいつもぎりぎりだけど
むしろこれまでやってこれたということに感謝かな。



晦日