うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うつ伏せ

うつ伏せで寝始めます

上向きだとなんだか落ち着かない

朝起きるとうつ伏せで寝ている

これは一晩うつ伏せだったのかどうか。

 

むかし、保育園で仕事していた時、

お昼寝をこどものよこで、うつ伏せでしていたら

保母さんが、うつ伏せで寝る人って何何なんですよね

と、言っていてそれが良く聞き取れなかったんですけど

あれなんて言っていたのかもう一度言ってもらっていいですか。

 

 


あと、鍼やマッサージの先生にあおむけで寝てください

といわれると何言っているかしばらく理解できない。

で、寝る→あおむけ?→なに→うつ伏せではないほう→ということは→上向くのか?

いうのが脳内、三秒くらい固まります。

なんでしょ特定の言葉が理解できないというのは。

ほかにもあるのかもしれないけど、

いまのところ不便なのはこれくらいなのでまあいいけど。


バイト先ーに同じ日に入った20年下のひとりとは普通に話します、

先日、その人がいつか行きたいとチェックしていた温泉にぼくは全部行っていたので

言われたのは、いつ死んでも悔いはないですね

あーたしかにそうかもしれないあの死んだと思ったあの時も悔いないと思ったし

と思ったけど、黙って言葉は返せず。

その恰好若いですねとか言われても

(…)いやずっと変わってないだけなのかもだし

だいたいの話が若いですねとか誉め言葉がなんだか年齢ありきからなのが

なんだかな

ふつうに話しているつもりだけど

向こうからすると気を使って話しかけているのかもしれない

 

うまれかわったらいつもうつ伏せのうさぎでいいや

絶対おなかは人に見せない。